新卒でデザイナー職を経験した後、経理で職歴を重ねてきたそうですね。

大学で芸術系の学科を専攻していたので「卒業後はクリエイティブ系の仕事をするものだ」と思い込んでいたところがあり、新卒でデザイン関係の職種に就きました。けれど苦戦するばかりなうえハードワークで心身共に追い付かず、早々に退職しました。そもそも向いてなかったんだと思います(笑)。

仕事のキャリア形成をしなければと模索する中、日商簿記を勉強しはじめたところ、これが思いのほか自分に合っていて面白かったんです。日商簿記3級合格をきっかけに初めて経理の仕事に就き、その後いくつかの会社で経験を重ね、経理歴としては9年目になります。

ハクサンの経理に応募したのはなぜですか?

自分の中で30代のうちに経験を積み上げ、経理のスペシャリストを目指したいという思いが強まってきた時期に、ハクサンの求人に出会いました。

応募した理由は、ハクサンがさらなる規模拡大を目指している点や、海外取引が絡む業務を経験できるチャンスもあることで、自分のスキルアップにつながると考えたからです。実際に入社してから感じるのは、会社が成長フェーズにある中、ITツールなどを積極的に導入して、ドラスティックな業務改善にチャレンジしやすい環境であるということです。

社員の声11-2

現在の仕事内容を具体的に教えていただけますか?

私の所属する管理部は人事労務・総務・経理などのバックオフィス業務を担当していますが、その中でも私は主に経理担当者として、国内外取引先に対する債務管理や社員立替経費精算、固定資産管理、業務効率向上のための新しいツール導入などを行っています。

経理担当ではありますが、大企業のように「経理担当は経理だけをやる」と決まっているわけではなく、1人がカバーする範囲が広いので、他部署の人から総務関連の相談をされれば柔軟に対応しますし、そこも自身の知見を広めることにつながっていると思います。

経理の業務フローも、旧来のやり方から移行していこうというフェーズなので、仕組みづくり・ルールづくりに携われることもやりがいになっています。

システムの積極導入で
業務効率改善&脱属人化にチャレンジ中

入社してすぐに、経費精算システムの導入を担当されたそうですね。

前職で経費精算システムの導入経験があったので、ハクサンでも導入を担当しました。

従来の経費精算は紙ベースで申請・承認するフローでしたが、それをシステムに落とし込むために、経理規定の見直しから始め、最初の2カ月間は従来の紙ベースの経費清算を自分でシステムに落とし込んで運用をチェック。問題なく移行できることを確認してから、社内向けのマニュアルを作成しました。

経費精算システムが入ることによって、経理側の処理作業も、他部署の人たちの経費申請作業も、以前より円滑になったと思います。

社員の声11-3

現在は会計システムのリプレイスに取り組んでいます。

現状の会計システムは機能不足な点があり、システムの外でもエクセル管理が必要だったり、ほぼ手作業で業績報告資料を作成しなければならなかったりと、属人化しやすいのが問題でした。システム内で管理運用が完結して、誰でも同じように使える会計システムへと移行を進めている最中です。

今後も、IT化を推進しながら業務を効率化して、従業員の皆がより付加価値の高い業務に集中できるような環境を整えていきたいです。

仕事でうれしいと感じるのはどんな時ですか?

管理部にとっては会社で働く全メンバーがお客様のような存在なので、自分が改善したことに対して「業務がスムーズになった」など、感謝の言葉やポジティブな反応をもらえた時が一番うれしいですね!

社員の声11-5

従来のやり方にこだわりすぎず
他部署が話しかけやすい管理部に

もっとも身近な社内の人たちの業務改善ができるのは手応えがありますね。

そうですね!そのためにも「話しかけやすい管理部」を目指しています。

いろいろな会社の経理を経験してきて思うのは、「管理部門と他の部門の距離感が近ければ近いほど従業員のエンゲージメントが向上する」ということです。

日々の業務や職場環境に対して違和感や気づきがあったとして、それがどんなに些細なことであっても、一人で改善しようとするにはなかなか労力がかかります。その改善ひとつが、どの範囲にどの程度の影響があるか、すぐには分からないですし。

そういうときに気軽に相談してもらえる部門でありたいですね。自分の意見を汲み取ってくれる環境なら誰だってポジティブな気持ちで働けると思いますし、会社の全体像を把握している管理部だからこその改善に向けたアプローチ方法があると思っています。

ころころとルールや運用を変えると混乱を招きやすいため慎重にならざるを得ない部分もありますが、従来のやり方にこだわりすぎずに変えていくべきところは柔軟に変えて、皆が働きやすい環境を整えていきたいと思っています。

社員の声11-4

性格は面倒くさがり屋!
休日は何もしたくない低燃費派です

自分はどういう性格だと思いますか?

とにかく面倒くさがり屋!

自宅の掃除や手入れほど面倒くさいことは無いです。極力やりたくないので物はなるべく持たない・増やさない!日用品を「選ぶ」「試す」行為も面倒なので、価格無視で毎回同じものを買っています。できるだけ低燃費で最大走行距離を出せるようにしたい派です(笑)。

なので、非効率な部分を整理整頓しながらスムーズに物事が進むように改善していく今の仕事は、性に合っているのかもしれません。

プライベートな趣味や休日の過ごし方について教えてください。

休日は朝ご飯をダラダラ食べながら、平日に録り溜めたテレビドラマを一気観しています。キャストを有名どころで固めてしっかりプロモーションされたドラマから、深夜帯にひっそりと放送されている短編ドラマまで、気になったものは幅広く観ています。特に、オフィスで働く人たちが題材になっているドラマが好きで、たまに人生のヒントを得たりしています。どっぷり感情移入しながら観ると、いろんな人生を生きられているような感覚で楽しいです。

外出する時は、友人と食事に行ったりドライブしたりすることが多いですが、動物が好きなので一人でゆっくり動物園に行ったりもします。ふれあいコーナーがあれば絶対に入っちゃいます。他県の動物園にも行ってみたいですし、もう一度行きたいところがいくつかあるので、また時間を作って行きたいです!

社員の声11-6